忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
近所の小道をブラブラ歩いていると、一仕事やり終えたぜって顔をしながら一服している八歳ぐらいの子供二人とすれ違いました。


ボクには何の権利もないけど、

もうお前らタバコ吸っても良いよ!!


って敗北宣言
した。


服の汚れから判断すると肉体労働でもやってたんだろう。中国じゃあビラ貼りが子供の仕事で、よく歩道橋に貼っている姿が見かけられる。

meisi.JPGこれは道端にばらまかれた名刺だけど、路上にはこういうものが貼られている。ちなみに内容はニセモノの領収書や卒業証書、身分証などの制作しますというもの。
写真のお姉さんは絶対無関係




子供が貼ったビラは環境美化に悪影響なので、その日の内にビラ剥がし専門の業者が剥がす。しかし翌日にはまた貼られている。どっちも報われないイタチごっこだ。


こんなつまらない仕事をしているんだからタバコでも吸いたくなるだろう。日に焼け土埃が付いた茶色い体は、小さいながらも道の真ん中を肩をいからせて歩いていて妙な迫力があった。吸ってたタバコもきっと安物だろう。しかし粗悪な煙を呼吸した彼らの吐息は透明だった。


タバコが似合うガキっているんだなぁ


PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆