忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      


 中国の各日本料理店や日本車の持ち主は反日デモの際に、暴徒による破壊活動から守るために涙ぐましい対策を取りました。
 店の看板から『日本』の文字を隠したり、中国国旗を掲げたり、日本車には日本製とわかるエンブレムを隠したり、リアガラスに愛国精神溢れるステッカーを貼ることで理不尽な暴力から逃れようとしたのです。



 これら暴徒避けがいつ生まれたのかはわかりません。2005年の反日デモのときに日本料理店や日本車への破壊行為があったのでそのときには既に存在したのかもしれません。私が初めて目にしたのは2010年9月に起きた尖閣諸島抗議デモのときです。


 ほとぼりが冷めたらみんな剥がしてしまいましたが、一部の日本車はまだステッカーが貼られたままになっております。気に入ったのか事情があって剥がせなくなってしまったのかわかりませんが、私はそういうタイミングを外した車が大好きでよくウォッチしています。



 この前も出勤途中に上のようなステッカーを貼ったワゴン車を見つけました。トヨタかホンダかそれともマツダか車両を調べて見ると、それが五菱という三菱自動車のマークに菱形を2つ足したロゴが特徴的な中国車だったんですよね。




五菱汽車




  
三菱自動車




 運転手は一体何故ステッカーを貼ったのか。五菱を日本車と勘違いした線が妥当ですが、むしろ誤解した暴徒による破壊行為を防ぐためという理由も考えられます。


 ただし、今度デモが起きた時に「中国車と日本車を間違えるなんて恥を知れ」とボコボコにされそうだからさっさと剥がしたほうがいいと思いますけど。ここまで貼り続けていると他人の目もあるし無闇に剥がせないんでしょうね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆