忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
近所に安くて美味い食堂があってヒイキにしているのだが、外より家の中で食べるのが好きなので料理はいつも打包『dabao』(テイクアウト)して持ち帰っている。

先日もチンジャオロース飯と麻婆豆腐でも頼もうかと食堂に入った。そしたら店員がボクを見るなり、「あっ、打包のヤツ来たな」とボクに声をかけるのでもなく口に出した。

顔を覚えてくれるのはありがたいが、そういうことはボクが帰ってからコッソリ話し合って欲しい。こんな店員が口さがないところが安食堂の悪いところでもあり好きなところでもある。


さて、ご飯はインドア派のボクは部屋に届く出前のメニューを常に保管している。一人暮らしには便利で重宝する出前。ただ不満を言えば、近所に韓国料理屋がないことだった。おかげで、なんか辛いものが食べたくなってもガマンしなきゃいけなかった。

しかしようやく部屋のドアの隙間に韓国食堂のチラシがはさまっていた。

コレで明日は豆腐チゲだとチラシを開けて驚く。

なんと出前のメニューには寿司しかなかった。寿司屋なのに韓国料理屋っぽい店名で『韓国ハム寿司ロール』なんてメニューまであるのだ。

確かに韓国食堂に行くと寿司ってメニューがある。酢じゃなくごま油で和えたシャリを使った巻きものなんかがあってまぁまぁ美味しい。だがまさか寿司を全面に出す店があるとは思わなかった。

日本食とか韓国料理とか、中華料理って何をもって定義するのだろうか…

とりあえず、アイドルグループ少女時代が「好きな日本食は焼き肉」と発言したことで怒り狂った韓国人は腹筋100回な

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆