忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 
 盗作騒ぎはジャンルを問わずネットを賑わす爆薬ですが、パクられた方かパクった方のどっちかが有名ではないと盛り上がりに欠ける話題でもあります。

 つい最近も中国SF小説業界ではパクられた作家が自らまとめ画像や比較表を作って微博上で証拠を提出し、パクった作家へ返答を迫るという事件があったというのに、反応が全然小さくて寂しい限りです。盗作問題で当事者たちが口を出すのは珍しいことだと思うんですが……

 
 パクられた(と思われる)作家の名前は程婧波、パクった(と思われる)作家の名前は夏笳。どちらも80年代生まれの女性作家で、現実世界でも面識のある間柄です。それが何故、微博なんかで検証画像を公開するまでに至ったのか。それを説明するためには、程婧波よりも夏笳の微博でのツイートを取り上げなければいけません。
 
 11月26日、夏笳は突然何の脈絡もなく自身の作品『《百鬼夜行街》に関することについて正面から返答する』という長文ツイートを発表します。

 4b182537jw1dz87fr7bomj.jpg
 



 本作を構想する中でいくつかの元ネタ(日本の漫画の百鬼夜行のイメージ《墓場の少年 ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活》(注:ニール・ゲイマン作)の環境や人物相関、聊斎志異のキャラクター造形、《趕在陥落之前》(注: 程婧波の作品)の雰囲気、そして《機器幽霊島》(注:不明、検索しても該当作品が出てこず)の技術的な設定)を参考にしたことは既に公表しているし、少数の読者からパクりだなんだと指摘されても専門家の意見を待たないと納得出来ない。

 あと程婧波の小説は中学生のときから読んでいました。程婧波先生は今でも一番尊敬する女性SF作家です。影響を受けているから似ているところもあるかもしれません。気に障ったら許してください。
 



 要約するとこんな内容です。

 この『パクりじゃねぇ、リスペクトだ』という姿勢が癇に障ったのか、それとも遂に我慢の限界が来てしまったのか、夏笳に尊敬されている程婧波が重い腰を上げます。
 


  cheng-1.jpg
cheng-2.jpg

 それがこの合計2メガを超えるまとめ画像なのですが、読者の質問へ答えるという形式にかこつけて、「『参考にした』と言っても限度があるだろう、あと『公表している』って言ってるけど、そのことについてアンタの口から直接聞いたことはただの一度もないからな。」と言っているあたり穏やかじゃありません。

 しかもわざわざ雷同度対比表(似ている箇所の比較表)まで用意してパクリを指摘する念の入れようです。よっぽど腹に据えかねたことがあったのでしょうか。

 しかし《趕在陥落之前》も《百鬼夜行街》も読んだことのない人間がこの赤字だらけの比較表を見て、その作成者がパクられた作家自身だと知ったら、夏笳よりも程婧波に非難の目を向けそうです。こういうのは当人側から出しちゃまずいでしょう。
 
 そしてまとめ画像の後半にも程婧波の性格の悪さというか、両者の確執がにじみ出ている。夏笳の過去作《関妖精的瓶子》の作者後書きにあった『キャラクターや環境設定や雰囲気を考えるのにずっと夢中になっている』という発言を取り上げて、夏笳が26日に発表したツイートとの矛盾点を指摘しているのだ。
 
 
 この程婧波のツイートから翌日の11月29日に夏笳は反論のようなツイートをしている。

 4b182537jw1dzbsw7h1xsj.jpg



 両者の内容は根本的に違う。こういう創作方法がありかなしかは読者か評論家の手に委ねることにして、これを機に自分の未熟なところを見直したい。程婧波には自分の誠意が伝わることを祈っている。
 


 要約すればこんな内容です。
 
 これに対する程婧波の反応は今のところなにもないので、これでパクリ問題は決着がついたというわけなんでしょう。当事者である作家同士がパクリ問題について公言したとえ言え、燃料を投下したままで終わってしまったこの話題は不完全燃焼で、なんとも盛り上がりに欠けました。あと、最初に影響を受けていると表明しているのに、根本から違うと反論しても説得力がありません。

 
 と言うか2人とも微博をやっていてお互いフォローし合っているんだから、読者の目に見えるような形で微博上で話しあえば良いんだろうけど、できない理由があるんでしょうか。
 
 それにしても2人のツイートが相手に向けられているようで、その直接の対象者が読者であることが面白いです。

 程婧波は読者から何度も聞かれるからという渋々な態度で、それにしてはまとめ画像まで作ってノリノリな感じで問題について言及していますし、夏笳の方は読者からのバッシングや悪口などを極端に恐れているようで、的外れな批判には今後一切応じないと明言しています。
 
 ただ読者には十分に気を配っていても、出版社へのフォローはちゃんとあったのか疑問です。そもそもパクり問題ってたとえ事実であったとしても当人が余計なことを喋らないように出版社側から事前に口止めされるんじゃないでしょうか。

 しかも夏笳の問題作《百鬼夜行街》が掲載されたSF雑誌『科幻世界』は程婧波も寄稿しているので、こうなると作家個人から出版社の問題へと発展しそうです。夏笳がだんまり決め込んでいるのも、『科幻世界』から警告を受けたからかもしれません。

 本誌の方で動きがあるかもしれないので、今後の『科幻世界』から目が離せません。
 

   程婧波の微博アカウント:http://weibo.com/chengjingbo
   夏笳の微博アカウント:http://weibo.com/u/1259873591




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆