忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

中国でニコニコ動画が見られなくなってしまい、有り合わせのもので暇を潰さなければいけなくなって早数ヶ月。最初は小ばかにしていたbilibili動画も慣れたらそこそこ楽しめるもので、ニコニコ動画からどういう動画が転載されているのかチェックするだけでも時間を潰せます。

 bili9.JPG

転載動画であっても見ていると中国独特のアニメ文化が見えてくるものです。そういうわけで今回はbilibili動画で感心したネタをボクが見かけた範囲内(主に東方project系)で紹介していきます。

 

・翻訳のボランティアがいる

 

いくら日本のアニメや漫画が好きでも日本語までできる中国人は多くありません。しかし初音ミクが好きでも歌詞がわからなきゃ感動できないし、東方projectの二次創作漫画が好きでも漫画の台詞が読めなきゃ楽しめません。

だから視聴者はコメント機能を使って動画に中国語訳を書いてくれる《野性字幕君》を待っています。


野生の字幕君は字幕を動画の下部に載せることがほとんどですが

 bili3.JPG

  

まれに台詞の隣につけることもあります。(すいません。動画を保存していなかったため見つけられなかったです。)

 

しかし漫画の動画って視聴者に台詞を読ませるためにひとコマに10秒程度時間をかけて映しますが、投稿したコメントは5秒程度で消えてしまいます。読めなくはないでしょうが、字幕を追うだけで疲れそうです。

 

そして、あんまり長い動画だとやっぱり訳者が参ってしまい、後半何の字幕もない動画も少なくなりません。なので視聴者は『字幕君頑張れ!『怠けんな!と叱咤激励して、字幕の続きを要求します。

 

以前は漫画とかアニメってちゃんと字幕が付けられてから(翻訳の精度はさておき)アップされていて訳者=投稿者という関係が多かったと思います。でも誰でも投稿できる環境と後付けが可能なサイトができたおかげで、投稿者がアップし続ける動画に訳者がひたすら字幕をつけるという上下関係が生まれて、両者の分業化が進んでいるんじゃないでしょうか。

 bili4.JPGbili2.JPG

今では投稿者に『○○さん翻訳頼みます』と指名されるぐらい有名になって、新作動画に欠かさず字幕をつけるという、野性なのにどこでも出没する字幕君がいるのも面白いです。

 

ちなみに放送したてで字幕が付いていないアニメは『生肉』と、字幕完備のアニメには『熟肉』と呼ばれています。

 bili5.JPG

 bili8.JPG

 

・水銀燈が銀様と呼ばれていない。

 

bilibili動画では大多数の投稿者は動画製作者とは異なります。ニコニコ動画で有名な作品ならジャンル構わず投稿する人間もいるので、ローゼンメイデン関連の多少古い動画もたくさん上げられています。その中で水銀燈が主役のMAD『粉雪』があるのですが、主席というコメントが散見しました。

bili7.JPG

なんで水銀燈が主席なんだ?と少し考え込んでこんな予想を立ててみました。

 

水銀燈のファンは水銀党員と呼ばれ、彼女を支援する団体は水銀党と呼ばれる。その党首はもちろん水銀燈。中国で党首と言ったら主席?

 

http://uncyclopedia.tw/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%87%88

 

 

 

ちなみに真紅のファンは真紅衛兵と呼ばれるらしいです。どっちも相手にしたくない。

 

 

・霊夢が恐怖の対象

 

中国でも人気の同人ゲーム東方projectの二次創作漫画、ニコニコ動画では《東方手書き劇場》と呼ばれている動画もbilibili動画には大量に転載されています。ニコニコ動画と同じ調子のコメントもちろん野生の字幕君が書き加えた字幕もあります。

そんな中、主人公霊夢が登場すると決まって流れるコメントがあります。

 bili6.JPG

 『城管来了』とまるで鬼でも来たかのような反応。

 

《城管》とは路上で無許可に営業している露天商を取り締まり、時には暴力を振るって都市の秩序を守る公的機関です。

中国人には妖怪を退治する霊夢の姿が城管と重なって見えるのでしょうか。ヒドイあだ名ですが城管になぞらえているのは言いえて妙だとも思います。
 


水銀燈を主席と呼び、霊夢を城管と形容するのはbilibili動画特有の現象ではありません。中国人オタクの間では既に常識となっている用語がサイトのコメント機能によってよりはっきり可視化されただけです。

 

しかし日本とは異なる見方がある以上、中国人オリジナルの新たな二次創作が生まれるんじゃないかなぁと想像できます。実際bilibili動画上では中国人が描いた漫画もアップされていますし。ただし主席にかけて天安門広場の毛沢東の肖像画を水銀燈に差し替えたイラストなんか描けば、やって来るのは城管どころじゃありませんので扱うネタには注意が必要です。

 

 

あと黒名単(ブラックリスト)はまだあります。

 d432b9f4.jpeg

 

 

相変わらず共産党とか法輪功とか胡錦涛とか操你媽とか物騒な言葉はNGのようですが(こんな言葉と同列にされて胡錦涛はどう思うんだろう)、127とか151とかの単なる番号までNGにしているのは何故か。QQ番号を書かれるのがイヤで、3桁以上の数字なら問答無用で禁止しているのでしょうか。
 


何の工夫もなくデザインまでTwitterFacebookのパクリのSNSサイトや、優酷などの著作権無視な動画サイトが中国人ネットユーザーに受け入れられ、中国という排他的な立地条件の庇護の下収益を上げている現状もありますし、ニコニコ動画のコメント機能などを搭載したbilibili動画には思うところがあります。

しかし中国国内でニコニコ動画が見られなくなった今、bilibili動画は市場には上らない日本の局所的なACC(アニメ・コミック・キャラクター)カルチャーが見られる数少ない場所でもあります。

そうした釈然としない思いを抱えたままボクは今日もbilibili動画を開きます。そして、あの動画も転載されないかなぁと日本にいたときの贅沢を思い出すのです。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
sakas
bilibili動画ってなんぞ?と調べていてたどり着きました。日本から見ています。googleの中国事情とか、生の声が見れてとても興味深いです。
またちょこちょこ来させていただきますね。ではー。
無題
阿井 URL
sakasさん

コメントありがとうございます。

日本と比べてますます不便な環境になっていますが、なんとか楽しく生きようと思います。
こんな駄文で良ければまた読んでやってください。よろしくお願いします

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆