忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 
 東方書店では882円で売られている天漫の12号を定価12元(約150円)で手に入れた。

  東方書店:天漫11月号
  
  tianman12-1.jpg
  
 今月号では創刊当初から予告されていた《提督大人与迷失的七海結界》がとうとう掲載された。
 
 天聞角川オフィシャルサイト:天漫12月号紹介ページ
 

 海上が舞台なのでてっきり海賊漫画かと思っていたが、中身は想像とは正反対だった。何しろヒロインの名前が【鄭和】なのだ。
 
 tianman12-2.JPG
 
 このCV釘宮理恵みたいなキャラクターは、明の時代に大航海を果たしたあの鄭和がモデルのようである。

 ウィキペディア:鄭和
 

 ウィキによると本物の鄭和は去勢されて宦官として永楽帝に献上されているので、このCV釘宮も実はオトコの娘という線もなきにしもあらず……だ。流石に日系漫画を意識している天漫とは言え、そこまで罪深いキャラクターを創るわけがないだろう。だが、『鄭和って去勢されているし女の子にしても違和感なくね?』と思いついた作者には脱帽せざるを得ない。
 

 都市を擬人化させたと思ったら今度は偉人を女人化させた天漫。これが中国産漫画ってヤツだろう。
 


 
 今月号のもう1つの目玉は読み切り作品『引霊師』だ。
 
 tianman12-3.JPG

 今作は第5回角川漫画新人大賞で天聞角川特別賞を受賞した中国人漫画家MAISAKI氏の作品である。

  ウィキペディア:第5回角川漫画新人大賞

 
 角川漫画新人大賞なんて大きな肩書きが付いているから、中国にも遂に日本の水準に達した漫画家が現れたのかと感動したが、どうやらこの天聞角川特別賞は中国人漫画家だけに用意された特別枠なので、やはり日本の受賞作品と同列に扱うことは出来ないだろう。
 
  第6回角川漫画新人大賞の知らせ
 


 ただし漫画の内容は選び抜かれた作品と言うだけあって一工夫加えられている。


 幽霊や妖怪をあの世に送る『引霊師』(退魔師?)が主人公という少年漫画らしいテーマなのに、ストーリーは力一辺倒ではない。
 

 『引霊師』として未熟な主人公と一晩しか華を咲かさない月下美人の精霊の離別が、やや駆け足気味ではではあるものの暗くならない程度に描いている。
 
  
 
 若手の台頭に既存の連載陣も負けてはいない。今月号では中国版ガンダムが日本上陸するというニュースが報じられた。

  tianman12-4.JPG
 
 天漫誌上で連載されているガンダムUCの漫画が日本のガンダム漫画誌【ガンダムユニコーンエース】に載るらしい。日本語訳された漫画が中国と同様に右から左に読み進める左開きなのか、それとも日本の形式に合わせて右開きになっているのかは定かではない。ただ、天漫では貞本版エヴァンゲリオンのみ日本の漫画の形式に則っているのだから、中国版ガンダムUCも日本で中国風を貫いて欲しい。

 
 天漫には今後、中国漫画を日本に持って行く橋渡しをしてもらいたいものだ。ああ、でも中国版ハルヒはいりません。
 
  tianman12-5.JPG


  今月はみくるに気合いが入ってました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
URL
確かに釘宮キャラっぽいですね。

『一騎当千』がありなら、宦官なら取っちゃってるし、女の子でも良くね? とでも思ったんでしょうか。
RE:無題
阿井 URL
鯨さん

すいません返信遅れました。
鄭和は釘宮キャラっぽいですけど、ツンデレじゃないんですよ。ツンデレキャラよりもっとバカで凶暴で、直情的なんです。

この鄭和がきっかけで宦官全員『男の娘』になったり、よしながふみの『大奥』みたいにみんな女の子になっている中国歴史漫画が生まれるかもしれませんね。

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆