忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 いや、ハルヒが打ち切られたと勘違いしたのは私なんですけど、正直言ってネームバリューしかない微妙な出来のマンガが4ヶ月も音沙汰無いと、「ああ、なかったことにされたな」と思うのも仕方ないでしょう。ハルヒのマンガだし。

 ページ数が不変で新連載だけ矢継ぎ早に増えていく天漫は作品を交代で連載させる手法をとっていましたが、それだとどうしても主力が少なくなります。
  だったら『ヤング天漫』とかの新雑誌を創刊させて青年向けと少年向けに分ければ良いと私は思っていたのですが、どうやら創刊1周年記念の9月号からページ数増加してリニューアルをするようです。

CIMG0234.JPG

 連載陣を見ると『涼宮ハルヒの憂鬱』『提督大人与迷失的七海結界』、そして中国の各都市を擬人化させた『中国城市擬人化2.0』の名前があります。いずれもここ3,4ヶ月音沙汰がなかった作品たちです。打ち切られていなくてよかったです。もしかしたら9月号に向けて温存されていたのかもしれません。

 しかし1周年記念と銘打っていますがこの処置ってもしかしたら今年6月に講談社から出た新雑誌『勁漫画』の影響も少なからずあるんでしょうか。しかし現時点では天漫の方が知名度も中身も上だと思いますがね。
 コンビニで購入できるのが他の漫画雑誌にはない勁漫画の特徴ですが、そもそもコンビニにマンガが置いてないから立ち読みをする習慣もない中国でそれは利点となりえませんし。だったらアマゾンで買えるようにしろよと文句の一つでも言いたくなります。天漫は買えるのに。

 新装される天漫9月号が楽しみですね。どさくさに紛れてハルヒの作画担当が変えられていないことを祈ります。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆