忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1c498be7.jpeg

 『小樽の25歳』ことおかもと(仮)がデビュー作『伝説兄妹!』のバカバカしいノリを引っ提げて帰ってきた。

  
 リア充高校生篠中紳士は友人達から誕生日を祝われている最中、空から降ってきた魔王に激突され爆発したと思ったら、自身の左腕を乗っ取られてしまう。左腕を自由に操る魔王の悪行を止めさせようと紳士はクラスメイト達から向けられる奇異な目にも負けず、『邪気眼』というあだ名を付けられても構わず「しずまれ、しずまるんだ僕の中の魔王よ」と左腕を抑える。

 しかし人間の肉体(左腕)を手に入れた魔王がどんな悪事を働くかと思えば、紳士の左腕を操って携帯電話で2chのまとめサイトを見たりFPSゲームをやりこんだりと極めて人畜無害(紳士以外)な様子。しかも魔王はえらく綺麗な容姿をしているから、魔王らしく勝手気ままに振る舞い、魔王らしからぬ行動を起こす彼女に紳士は迷惑を感じながらも、徐々に心惹かれていく。

 だがそんな魔王を退治しようとする勇者を名乗る現役浪人生の女や自衛隊特殊部隊が現れ、紳士は魔王から離されてしまう。果たして紳士は惚れた魔王を助けることが出来るのだろうか。
 

 宝島社 しずまれ!俺の左腕

 
 おかもと(仮)って薄っぺらくて熱い友情を書くのが得意というか、複雑な人間関係を描くのが嫌いなんじゃないでしょうか。

 魔王に取り憑かれ邪気眼染みていく紳士から人が徐々に引いていきますが、幼馴染で親友の喜多郎と巻名真衣だけは最後まで見捨てません。魔王が見えない彼らは紳士がこうなってしまった原因がわからないので、とりあえず体を鍛えれば心も鍛えられるという筋肉バカ論理を展開し紳士をしごき倒します。しかし紳士にはそれが心地いいのです。
友達だから友達を見捨てないという裏表のない単純な論理は読んでいて気持ちがいいです。そしてその理屈は後半、紳士と魔王の関係にも当てはまっていきます。
 
 
 魔王を討伐する勇者が思いの外組織だっていたり、魔王が一人でいないことも明らかになったりしていて、物語の随所に続巻への伏線がほのめかされている。デビュー作『伝説兄妹!』ではキャラクターや設定の余剰ぶりが目立っていたので、これには安心できる。

 前作では主人公柏木に多大な影響を与えた彼の祖父は1巻では重要なシーンで回想として登場し、柏木を奮起させるというのに、3巻では柏木は祖父のことすら思い出さなかった。更に柏木の特技で、読む人が読めば吐血するほど最悪な出来の詩作は徐々に影が薄くなり、3巻じゃ詩なんて一切登場しなかった。
 

 だから今シリーズではけっこう個性的なキャラや設定を持て余すことがないようにしてほしい。でも、ストーリー後半で紳士の邪気眼設定がクラスメイトにある程度受け入れられてしまっているから、この設定が弱まり2巻じゃもう使えないんじゃないかと早くも不安である。
 
 
 「ハードラックとダンスっちゃう」とか「なん…だと…」とか「らめぇ」とかのセリフをキャラに喋らせるところや、幼馴染の得意技がアームロックという点を考慮すると作者は2ちゃんねらーというよりも、ふたばちゃんねるのとしあきって線が濃厚に思えてくる。
 
 
 非常にバカバカしくて変に小難しくなく熱いストーリーだったが、主人公篠中紳士の初期設定がリア充というところは最後まで腑に落ちなかった。
 『リア充』って人種はオタクと極北の位置にいるはずなのに、両親がいない自分のために幼馴染の女の子巻名真衣が毎日掃除をしに来てくれたり御飯作ってくれたりするシチュエーションってまさにエロゲー的設定だから、紳士が邪気眼属性を持ったところでエロゲー主人公が邪気眼主人公にちょっとランクダウンした程度にしか思えなかった。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆