チェックをすっかり放置していたら今回で第4回目を数える島田荘司推理小説賞の最終候補作品が出ていたのでメモ代わりに入選作品及び最終候補作品を載せます。
島田荘司先生が以前インタビューで答えていたように、今回からは賞の頭に『カヴァラン』(KAVALAN 台湾のウイスキー。今回からスポンサーに付いた台湾の大手飲料メーカー金車の商品。)の名前が付くようになりました。その他の変化としては募集要項の諸注意に『大賞作品は台湾繁体字版の本を出版し、機会があれば大陸簡体字版及び日本語版などを出版する』と書いてあることでしょうか。
本来なら繁体字版の他に簡体字や日本語版が出版されるはずだったんですが、第2回目から簡体字版が出なくなり、第3回目受賞作品は日本語版もまだ出ておらず現在クラウドファンディングで資金集めの真っ最中です。
そして第4回目にはスポンサーが付いたことで賞の存続が決まりましたが、この賞の綱渡りぶりには本当にハラハラさせられます。
第4回目では台湾、香港、大陸及びカナダから41編の作品が届き、そのうちの7作品が予選を通過しました。後ろに書いている邦訳タイトルは島田荘司先生のツイッターからそのまま抜粋したものです。
顧日凡(?) /『梔子花殺人事件』(クチナシ殺人事件)
耿偵詞(?)/『詹典神探探案系列-「大亞集團命案」』(詹典名探偵シリーズ『大亜集団事件』)
薛西斯(台) /『H.A.』
游善鈞(台?)/ 『神的載體』(神の乗り物)
王稼駿(大) /『阿爾法的迷宮』(アルファの迷宮)
提子墨(台) /『熱層之密室』(熱層の密室)
雷鈞(大) /『黃』(黄色)
『台』は台湾、『香』は香港、『大』は中国大陸出身ということです。(?)と書いているのは出身地がわかりませんでした。
この内、下記の3作品が最終候補作品に選ばれました。
第4回カヴァラン 島田荘司推理小説賞 最終候補作品
薛西斯(台) /『H.A.』
提子墨(台) /『熱層之密室』(熱層の密室)
雷鈞(大) /『黃』(黄色)
常連の王稼駿は今回も最終候補まで残れませんでした。1回目は規定違反だったので仕方ないですが、それから今回を入れて全てに入選している彼の作品の一体何が受賞に届かないのか今度調べてみるのも面白そうですね。
第4回カヴァラン 島田荘司推理小説賞大賞受賞作の発表は2015年の9月です。島田荘司先生のマイクロブログによると最終候補に残った3作品とも出版されるそうですが、おそらく繁体字版のみでしょう。簡体字版と日本語版は発売されるのでしょうか。
なんというか、この賞で盛り上がっているのは台湾と日本だけで大陸側がないがしろにされている感じがするのですが、ここは雷鈞に中国大陸出身者初の受賞をしてもらって、大陸の有志による簡体字版出版がなされれば状況も変わったりするのでしょうかね。
PR