忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また北海道に新たな食の歴史が・・・・・・

GigaziNEさんよりb01.jpg

北海道限定販売、辛口強炭酸の「まりもっこり男一匹 ツッパリサイダー黒」





ちなみにまりもっこりとはこういうものです。

北海道にはガラナという炭酸飲料がある。飴色の液体で甘ったるい弱炭酸のサイダーだ。

このまりもっこり男一匹(以下略)のレビューを見ると、甘いが炭酸が強いのでなかなかいけるらしい。

ボクはガラナの弱い炭酸が不満だったので、これで不満が解消されたわけだ。

でもこの名前と包装はないだろう・・・・

PR
近所の小道をブラブラ歩いていると、一仕事やり終えたぜって顔をしながら一服している八歳ぐらいの子供二人とすれ違いました。


ボクには何の権利もないけど、

もうお前らタバコ吸っても良いよ!!


って敗北宣言
した。


服の汚れから判断すると肉体労働でもやってたんだろう。中国じゃあビラ貼りが子供の仕事で、よく歩道橋に貼っている姿が見かけられる。

meisi.JPGこれは道端にばらまかれた名刺だけど、路上にはこういうものが貼られている。ちなみに内容はニセモノの領収書や卒業証書、身分証などの制作しますというもの。
写真のお姉さんは絶対無関係




子供が貼ったビラは環境美化に悪影響なので、その日の内にビラ剥がし専門の業者が剥がす。しかし翌日にはまた貼られている。どっちも報われないイタチごっこだ。


こんなつまらない仕事をしているんだからタバコでも吸いたくなるだろう。日に焼け土埃が付いた茶色い体は、小さいながらも道の真ん中を肩をいからせて歩いていて妙な迫力があった。吸ってたタバコもきっと安物だろう。しかし粗悪な煙を呼吸した彼らの吐息は透明だった。


タバコが似合うガキっているんだなぁ


興味を惹かれ、リンクを貼らせていただくサイトを紹介します。



黒きオーラの戯言

高田裕三&押切蓮介作品の基地外信者と謳う黒きオーラさん。
押切作品はボクも知っているがメジャー作品『でろでろ』やカルト作品『ミスミソウ』だけではなく初期短編集まで網羅しているのは流石基地外信者!(失礼)

押切蓮介だけじゃなく漫画への熱情に溢れているサイト。



レトロな漫画blog

その名の通り古い漫画をレビューしている野風僧さん。
しかしその漫画は単なる古典ではない、一癖も二癖もあるものばかりだ。『気分は形而上』や『オールドボーイ』、『男組』など隠れた名作に造詣が深い。

今の漫画に飽きたら行きたいサイト。



ふしだら文芸書評

小説も漫画も文芸書も読破するさん。
確かに本関係にけじめがなく『ふしだら』だ。しかし流行を尻目に自分の読みたい本を読み、小説研究書に目を通す姿勢からは読書を純粋に『楽しむ』真面目さがある。

掘り出し物が見つかりそうなサイト。



見事にレビューサイトばかりだけどこれには理由がある。

実はボクも中国にいなかったら日本でホラー小説のレビューでも書いていたかった。しかしベストセラーも満足に読めない中国でホラー小説を手に入れることなど夢のまた夢。天竺は遠い。

中国にも小説はあります。種類も豊富で、日本よりも読まれているんじゃないでしょうか。

だけどつまんないんですよ。

漫画も同様です。



だから今回の日記はお三方を羨ましく思いながら書きました。


うーん、でも書評の魅力は輝かしいな。ボクも中国で人気の漫画のレビューでも書こうかな。

『死神』『火影忍者』『明侦探柯南』『网球王子』から始めるのはどうだろう?







全部日本の漫画です。ありがとうございました。

役得と言うべきか。ひょんなことからツテで柔道のチケットを頂いたので、友人と二人で会場である北京科技大学へ行きました。

 

会場入り口での手荷物検査は意外とゆるいようでカバンはX線検査をするだけで開けて調べられることはありません。また観客の体に機械を当てて金属検査をするのはボランティアの学生なんですが、彼らは少しそれを楽しんでる節がありました。何千人も検査している内にハイになっちゃったんでしょうね。

 gorin0.JPG

席は前列二列目という申し分のない最高の席。戦う選手たちの歪んだ表情まで見て取れる。しかしかなり特別な席なので周りに日本人応援団はいない。

 

試合は格別面白い内容のものはなかったけど、組む前に選手同士がボクシングで拳を突き合わせるように手を叩き合ったり、『組む』よりも『持ち上げる』技が多かったのが気になった。

 

いよいよ鈴木の試合の時間になると会場のあちこちで日の丸が揚がった。ボクらも負けじと日本人席でもない場所で『鈴木』と書いた紙を掲げ、国旗を振り、声援を送った。

 

周りにいる中国人(こんな前の席に座ってるなんておそらく普通の中国人じゃないだろう)が「お前ら日本人だったの?」という目で見た。なにせ中国人選手楊秀麗に中国国旗を振って「加油加油」って言ってたんだから、そりゃ不思議に見えるよな。

HEAVENさんより
北京五輪開幕式

北京に暮らしているのだから開幕式のチケットがなくても、会場近くや天安門で花火を見るという選択肢もあったんですが、友人の家でテレビを見ることにしました。出不精万歳。

オリンピックで少なくない迷惑を被っている在中の日本人にとって、五輪最中に何が起こってくれるのか期待するのは悪趣味な楽しみ。


『歌唱祖国』を独唱する女の子の貼り付いた笑顔に
「社会主義スマイルだ!!」
とか

開幕式の演出がもともとスティーブン・スピルバーグに委託していたとわかったら(しかしスピルバーグは参加を断り、張芸謀が努めた)
「じゃあ東京オリンピックは宮崎駿に総監督を任せて、もっと幼女を出そうぜ!!」

「中国が海外に自国の歴史をアピールするのに辛亥革命とか国民党とかマズイところを全然見せようとしないなら、オレたちは敢えて逆をやろう!!子供集めて普通の絵を描かせたり、プロに水墨画書かせるなんてことしないで、漫画家集めてでっかいアニメ絵を描こう!」
と散々暴言を吐いて盛り上がりました。


Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆