忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
41
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は北京のクラブ街で開かれた『じい』氏主催のヒップホップパーティへ行った。

会場にはクラスメイトのほか各地から集まった中国人・外国人が多く来ていた。だが楽しみ方は人それぞれなのか一緒に来た友達のロシア人アンドリーは他の外国人と一緒にロシアンポーカーに興じていた。

みんなが喋ったり踊ったり歌ったりしているとこでお前らなにしてんだよ・・・

A「なんかこの一角だけホテルモスクワみたいですね」
となりで友人Aのつぶやきが聞こえた。

長い黒髪のアンドリーのほか、変なグラサンをかけてるロシア人、トレンチコートを着た2メートル近い大男のカザフスタン人、金髪碧眼のドイツ人たちの様子を見ていると確かにマフィアが暇つぶしにポーカーやってると見えなくもない。
飲酒喫煙はしているがお金もかけてないしみんな笑いながら遊んでるのに、なんでこうも不健全に見えるのか。これで葉巻があったら本当にブラックラグーンの世界だよ。

パーティは『じい』氏たちの演目も盛況に終わり、宴もたけなわというところでフリーダンスの時間になり世界各国の男女が入り乱れてのダンスパーティに。踊るのが苦手な僕は先に帰ろうかとアンドリーを呼びに行ったら、グデングデンに酔っ払って人事不省になっているドレッドヘアーの男が手足を持たれて外へ運ばれているのが見えた。
こういう迷惑な酔っ払いは世界共通、どこにでもいるようです。


アンドリーと2m近いカザフスタン人の一緒に帰ることになり、彼と自己紹介をすることに。
「名前なんて言うの?」
「オレ?パ○×リー」
「えっ?もう一回言って」
「パ○ュリー」





パチュリー・・・・・・?ずいぶんデカい魔法使いだなぁ・・・・・

PR

seian.JPGseian2.JPGheibayou.JPG





昨日旅行から無事に帰ってきたわけですが、何も更新されてないブログを見てかなり凹みました。それで管理人どんだけ忙しいんだよと彼の弟のブログ見たらそれも更新されてないのでおそらくパソコンの方が完全に死んだんだと思います。

 

その他にも、一週間もパソコンを放置していたのに来ていたメールがたったの二通(しかも同じ奴から)という事実でまた凹む。


旅行中は友人と「メール何通ぐらい来てるかねぇ」「なんか厄介な事件のメールとか来てたら大変ですね」「そうだなぁ、ハハハハハッ」みたいな会話を炎天下の西安で交わしていた過去の自分にドロップキックしたくなる。

以前日記に書いた、日本へ留学に行った女の子からの連絡がまだ来ない。

環境の変化に付いていけず、ネットをつなぐなんて暇はないのだろうか。しかし、彼女の中国人友達にも何の連絡も行っていないから心配だ。

心配事と言えばまだある。一人の日本の友人から音沙汰が全くない。
昔からメールをしても返事をしないことで有名な奴だから、当然と言えば当然なんだけどちょっと今回は期間が長い。メールをしてから一ヶ月何もない。

今はケータイとかパソコンなどの便利なツールがあるから、メールをして待つこともなく返事を確認できるけど、便利さの裏は不信だ。
本来ならすぐに返ってくるメールが来ないと、何かあったんだろうかと考え込んでしまいどんどん疑心暗鬼になって自分に非があるんじゃないかと落ち込んでしまう。
e5ca3f8f.jpg

もっと心配なのは彼に最後に送ったメールの内容が『中国でどうすれば
みつどもえを読める?』ってダメ人間的な願望だったから、気付かずに消去してくれた方がありがたい。


メール機能って小心者が持つものじゃないね。



・・・・・んっ?だから返信がないのか?

僕はこっちの大学の中国人学生と相互学習をしているのですが、その彼女がとうとう来週に日本の大学へ留学に行きます。彼女は二年生ながらも、日本語で二三時間も日常会話ができるレベルなのであっちへ行っても交流の面で不便を感じることは少ないと思います。


最後の相互学習に、これまで時間を割いて僕の勉強に付き合ってくれた彼女にお礼と餞別を兼ねたプレゼントを持って行こうと考えたのですが、いかんせん僕はプレゼント選びってのが下手だ。それに、中国人相手に中国のものを贈るのはどうかと思うし、荷物になるようなものもあげられない。あまり高いものを送ったら向こうに迷惑がかかってしまう。

日本語を勉強している中国人の友達に教科書の読み方を教えることもあるんですが、彼女らが日本語を読んでいるのを聞いているとなんだかデジャブに襲われることがあります。


彼女らの日本語を話す声が僕ら本物と比べて発音の抑制や声調が異なるのは仕方のないことで、普段話している時はあまり気にならないんですが文章を読んでいるとき違和感がかなり目立ちます。

そしてそれが何かに似ているような気がずっと前からしていたんですが、最近になってようやく謎が解けました。

 


初音ミクと似ているんですよ。彼女らの朗読の声と、あんまり調教してないボーカロイドが。平坦で抑揚の付け方が奇妙な声が、言葉の表面だけをなぞって音読する初音ミクとそっくりなのです。


Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆