以前紹介した『料理美男図鑑』と同様の美男図鑑シリーズの第2、3弾です。『料理美男図鑑』は小籠包、寿司、おでんなどを美男子に擬人化させたイラスト集でしたが、今回のは若干趣向が異なっていて、数学教師や生物学者、エンジニアや弁護士などと言った各教科や分野に従事する美男子を描いたイメージキャラクターイラスト集になっています。
各キャラクターは彼らが所属するジャンルと関連性のあるダジャレのような名前になっています。例えばパイロットなら『斐翔』(飛翔)、数学教師なら魏季分(微積分)、企業家なら董士長(董事長)、配達員なら『宋惑』(送貨)などと言った具合に、各自の名前の発音が彼らの職業と関係のある単語と同じです。
探偵の夏羅刻(シャーロック・ホームズの中国語表記である夏洛克から)
検察官の鄭義(正義)
生物医学研究職員の柯隆(クローンを意味する克隆と同じ発音)
その他にエンリコ・フェルミやガリレオ・ガリレイ、アダム・スミスやマルコポーロなどといった歴史上の人物を美男子化させていますが、何故ここに孔子や諸葛亮孔明がいないのかがわかりません。あと中国独特の授業である中共党史のイメキャラとかも見たかったのですが、やはり中国関連のネタは弄りづらいのでしょうか。
(マルコポーロ)
続刊に『体育美男図鑑』の出版が予定されていますがこれは各スポーツをイメージするキャラクターのイラスト集になるのでしょう。キャラの名前とスポーツをどのように組み合わせるのか、作家たちの命名センスに期待しています。