忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/21 LenkaAdhes]
[09/26 MabelKarce]
[09/25 Rositaelego]
[08/19 Jessiehop]
[08/19 HaroldLab]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
40
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日大学に遊びに行きました。一時帰国するにあたり、日本に持って行けない荷物をアンドリーの部屋に置いてもらっていたので、それらを取りに行ったんです。

 

そしたら構内にこんな貼り紙が

 rinkai5.JPG

 

今年も、あの季節がやってきた。

 

あの大イベントが帰ってきたんだ・・・・・・

 

去年は

 

ota2.JPG


こんな人や

 

 ota3.JPG


 

こんな人

 

 





がいたわけですが、今年はどんなコスプレ野郎がいるのでしょうか。

 

大学に着いたのがもう昼過ぎだったので同人誌即売会には参加できず、アンドリーと落ち合うとそのままイベントが行われている講堂に向かいました。

 


久々に会っても、道中で話す話題は今期のアニメ。うんたん、うんたんうるさかったです。

 

なぁなぁ、コスプレに『けいおん』のあるかな?

とアンドリー

 

コスプレも何も、あれは普通の制服しかないだろ。

とボク

 

 

二ヶ月ぶりのナマの会話がコレかよ(;´Д`)

 

 

でもEDでゴスロリの服着てたじゃん。

 

しかしゴスロリだけ着られても、誰だかわからんじゃないか。でもけいおんのメンバーはスゴイよな。主人公なんか素人だったのにたった数ヶ月でギターが弾けるようになってるじゃないか。

 

この言葉に、硬派オタクアンドリーが吼えた。

 

そうだよ、BECK(バンド漫画)の主人公なんて半年経っても全然弾けなかったんだぞ。それなのにけいおんは努力もしないで弾けるようになって・・・・・・

 

とけいおんのご都合展開にご立腹のよう。

 

 

こうなったらアンドリーはうるさい。以前も、男のキャラクターなのに声優が女ってどういうことだよと文句を言ったり、コードギアスで日本は占領されてるのにあの世界のキャラはみんな日本語喋ってるじゃん、とタブーに触れたことがあります。

 

「それはフィクションのお約束だよ」となだめるのも難しいのですが、まぁとりあえず納得させることにしました。

 

アンドリーや、けいおんを見てるオタクたちは彼女らが努力している姿なんか見たくないのだよ。

 

うーん・・・・・・

 

どうやら納得してくれたようなので先に進みましょう。

さて気を取り直して、会場で我々が見たものはッッ!!


rinkai2.JPG

?!

 rinkai3.JPG

?!!

 rinkai4.JPG

??!!

 rinkai1.JPG

???!!!

 

 

うーむ・・・・・・なんていうか、何故今の時期にベルセルクや銀魂のコスプレを?その劇はなにかのパロディなの?それともオリジナル?など疑問の尽きないコスプレでした。

 

どうよアンドリー?

 

ハルヒとかコードギアスは?

 

もう時代遅れなんじゃねぇのか?

 

うーん・・・・・・

うんたんは?

 

それはねぇよ。

 k-on014.jpg

 

しかし考えようによっちゃかなり簡単なコスプレ。
でも制服の調達が意外と難点か。





あと、写真は撮れなかったんですが『ヘタリア』の中国のコスプレをやっているスッゴイ可愛い女の子と、去年から引き続き参加のマリオさんがいました。

 
ota12.JPG

写真は去年のもの。
今年は弟のルイージがいなかった。


 

いやぁ、相変わらずマリオさんは『似せるだけがコスプレじゃないでしょ?』と言うかの如く、単なる赤い服と口ヒゲを付けた姿なのに堂々としてました。っていうか、マリオさんは金髪のヅラ被ってフリフリの服を着て精一杯東方のアリスになりきろうとしていた女の子に謝って下さい。

 

 

それと、当然と言えば当然なんですがこのイベントは大学外の学生などがほとんどのようでした。おそろいのスタッフTシャツを着てゾロゾロと帰る姿に、ボクらは心の中でお疲れ様と言ったという。

 

まぁ若干引いてましたけどね。帰るまでがコスプレイベントじゃないだろうと。終わったんなら終わろうよ、Tシャツだから大丈夫とかそういう問題じゃないぞと。

 

あれで地下鉄乗ったのかと思うと、やっぱり中国人はもう少しオタクであることを恥ずかしがった方が良いと思いました。

 

 

来年はけいおんのコスプレで演奏会でもやんのかなぁ

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
イベント月?
しゃおりん URL
いやぁ~盛り上がっていますね~!!
中国では5月といえば、アニメのイベント月間なんでしょうか?
今週末、S大のイベントに潜り込ませてもらえそうです。ド素人なのに申し訳ないですが……みんなの熱気を感じたいと思います~~!!^^
無題
URL
アンドリーさんや。日本には「主人公補正」という言葉があってだなムニャムニャ。
うんたんが限られた人たちの中で世界共通語になりつつある……。
無題
阿井 URL
しゃおりんさんへ
あーあのイベントですね、Y口K平が来るというあのイベント。ボクも行きたかったんですけど、その日は格闘技の試合のチケットを買っちゃってて・・・・・・運が良ければしゃおりんさんとも会えたのになぁ・・・・・・
是非とも楽しんで、ついでにアフレコ大会なんかにも参加しちゃってください!
無題
阿井 URL
鯨さんへ

常識を説明するのは難しいです。

紛争地帯にカスタネット持って行けば、戦争なんか終わるかもしれませんね。
アンドリー君、ムダヅモ読んでみて!
黒きオーラ URL
何はともあれ、みんなそれぞれが楽しけりゃ良い事ですね。
思想信条抜きに皆が楽しめるのが本物の文化ってもんですよ。
というか私はまだ一度もコスプレをした事ないです・・

アンドリー君の「けいおん」への感想が非常に面白いです。
いちいち尤もだけど、言われるまでそんな発想は皆無なのが、日本のオタクか・・。
>けいおんを見てるオタクたちは彼女らが努力している姿なんか見たくないのだよ。
なるほど!大変わかりやすく納得しましたw
ですよねー。あくまで萌えアニメですからね。

ところでアンドリー君といえば、最近の漫画で
ロシアの首相&大統領が麻雀コンビ打ちしてましたよ。
はい。「ムダヅモ無き改革」です。
言語を絶する凄まじい超展開!これは是非ともロシア人に読ませてみたいものです。
前回は日本の首相に負けたけど、二度目はカッコ良く勝ちますよ。
あいにくニコ動には最新話アップされてないようで、単行本2巻を待つしかないですかね。
無題
阿井 URL
黒きオーラさん

ボクもコスプレしたことはないですよ(笑)

アンドリーの疑問はもっともなんですけど、アニメによって楽しみ方は違うと言うことも理解しないとダメですね。けいおんでBECKみたいな展開になったら原作の四コマじゃまかなえませんよ。

その麻雀漫画ってロシアの首相がシベリアンエクスプレス!!って叫んで大車輪をお見舞いするアレですね。うーん、どこかサイトにあるかなぁ・・・・・・
ムダヅモのレビューサイト
黒きオーラ URL
>ムダヅモのレビュー(挿絵付き)あります。
「野望のからくり屋敷・管理人の戯言(5月1日の記事)」
http://yabou.web.infoseek.co.jp/diary/hanpera/logu185.htm

一番下の記事です。
良いサイトです
阿井 URL
黒きオーラさん、ありがとうございます。
シベリアンエクスプレスは大車輪じゃなくて九蓮宝燈でしたね。

これをアンドリーに見せて、こうやってネタにされるロシアについて何か聞いてみたいです。説明に手間取るでしょうけど

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆