忍者ブログ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      


 ┌(┌^o^)┐ホモォ...



 料理本かなと思って買ったら腐女子向けのイラスト集だった。


 てっきり『モコズキッチン』や『男子ごはん』的なちょっと洒落た男の料理を漫画で教えてくれる本かと思ったんだが、まさか擬人化画集とは……中華料理を始め、西洋料理、日本料理、飲み物、屋台の食べ物などが美青年・美少年の姿で描かれている。料理の作り方なんかもちろん一切載ってない。


 
 

 


 キャラクター特性の欄にある『CP』とは『カップリング』の意味。その料理の具や付け合せがCP相手として書かれているのだが、『うどん』のCPが『豚骨スープ』になっているのは香港風だ。



 中国では『おでん』が『関東煮』の名前で浸透しており、本書にもそのイラストがあった。しかしそのイラストは擬人化したおでんが自身もおでんだねになって鍋に入っているという内容だった。

 
 
 
 
 これはまさか田亀源五郎先生の漫画『おでんぐつぐつ』をリスペクトしている!?



 『料理美男図鑑』は『美男図鑑』シリーズの第一弾として登場した。本シリーズは今後『理科美男図鑑』『文科美男図鑑』『音楽美男図鑑』『体育美男図鑑』などの刊行を控えているらしい。

 角川書店が出版している漫画雑誌『天漫』では以前に中国の各都市を擬人化した『中国城市擬人化』という漫画が連載されていたが、中国ではこのような嗜好は女性向けジャンルのほうが強いらしい。『共産党美男図鑑』とか闇ではもう出ているんじゃなかろうか。共産党の擬人化というか美男子化だけど。まぁ、『共産党美化』はずっと昔から公式で行われているよね。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆