忍者ブログ
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/10 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 まあちゃん]
[08/19 阿井]
[08/19 阿井]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      

別人家的校服/漫友文化

  

 中国を含む世界各国の実在する制服のイラストや制服をテーマにした漫画などを載せた画集です。出版元の漫友文化は以前にも『料理美男図鑑』、『理科美男図鑑』、『文科美男図鑑』と言った料理や学校の教科を擬人化した画集を出していましたが、今回はちゃんとモデルがあります。

 

料理美男図鑑 料理擬人化画集


理科美男図鑑及び文科美男図鑑 漫友文化編(黒龍江美術出版社)


見どころはやはり中国の学校の制服が載っている点ですね。中国の学生は一般的にジャージを着用しているのですが、本書に紹介されるように一部の学校では『制服』が指定されています。上海や広州には制服指定の学校が多いとは聞いていましたが、まさか北京にも制服の学校(しかも女子校)があったとは思いませんでした。

 

 (北京・華夏女中)

 

中国以外には台湾・香港、韓国、イギリス、ベトナムなどの制服が紹介されており、日本からは大阪市立梅南中学校、東海大付属相模高等学校・中等部、岡山県岡山市就実高校、千葉萌楊高校の制服が掲載されていますが、これらの学校はどんな基準があって選ばれたのでしょうか。
 

 

 (広州・広雅中学)

 

 岡山県岡山市就実高校

 

こう比較するとスカート丈が中国と日本でだいぶ違うのに気付かされます。

 

 

本書には他に学校が開催した『制服デザイングランプリ』に自身が考えたデザイン案を投稿する女の子を描いた漫画や、実際のモデルを起用し青春を感じさせる高校生活の1シーンを写した写真などが掲載されていてけっこう読み応えがあります。漫友文化には擬人化シリーズよりも実在する文化をもっとイラスト化して欲しいですね。





PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆