忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[12/06 LorDoura]
[09/09 阿井]
[09/06 kaka]
[05/24 阿井]
[05/24 あだち]
プロフィール
HN:
栖鄭 椎(すてい しい)
年齢:
33
性別:
非公開
誕生日:
1983/06/25
職業:
契約社員
趣味:
ビルバク
自己紹介:
 24歳、独身。人形のルリと二人暮し。契約社員で素人作家。どうしてもっと人の心を動かすものを俺は書けないんだろう。いつも悩んでいる……ただの筋少ファン。



副管理人 阿井幸作(あい こうさく)

 28歳、独身。北京に在住している、怪談とラヴクラフトが好きな元留学生・現社会人。中国で面白い小説(特に推理と怪奇)がないかと探しているが難航中。

 Mail: yominuku★gmail.com
     ★を@に変えてください
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
このブログは、友達なんかは作らずに変な本ばかり読んでいた二人による文芸的なブログです。      
 
中国の出版界で起こるべくして起こることがようやく起きてしまいました。

 
ちなみにこの情報源はマイクロブログ新浪のつぶやきなので、信憑性の面で不安はあります。しかしあり得ない話ではないので、一応真実としてここに紹介しておきます。

 
事の発端はとある推理小説家が8月18日につぶやいた発言です。


 
 dongye.JPG
 
信頼できる筋からの情報によると、東野圭吾はもう中国に新作を出版する版権を与えない。既に契約済みのは別として
http://weibo.com/etpupu





 このつぶやきには本日22日現在で700近いリツイートがされており、コメント欄は推理小説読者の怨嗟や絶望の声で溢れている。


そして、これに呼応した別のユーザー(出版関係者)が新たな情報を持ってきます。

 



dongye1.JPG
 
アップルストアに電子書籍版の東野圭吾全集(簡体字版と繁体字版)が売りに出されているのを見た東野が中国語の版権を与えないと宣言した。
 http://weibo.com/2177963277


 
 
このニュースが本当だとしたら、中国人はもう二度と東野圭吾の新作が読めないことになります。


ただ、最初の衝撃的な発表から4日経った現在、この件に関するオフィシャルなコメントはどこからも出ていません。
 
 

 
アップルストア(アップストア?)で村上春樹や東野圭吾などの日本人作家の中国語版書籍が無断で電子書籍化されて売られていたことは去年の11月にニュースになりました。
参考:無断で「1Q84」電子化~中国版、作家ら削除依頼 

 
翌12月には中国の鳳凰網にも掲載されています。
参考:日本出版商指责苹果网络商店出售盗版内容
 
 
この1件でアップルストア(アップストア?)は著作権違反の海賊版でも売ることが出来るサイトとして問題になりました。
 

 
海賊版や無断アップロードは中国では今や犯罪の臭いすら感じさせないほど日常的な現象なので、多くの人間はこの問題に対して無頓着になっていますが、この堂々とした著作権違反には中国人作家もだいぶ苦しめられています。
 
 
 
全く改善されない中国の海賊版書籍問題に東野圭吾がとうとうキレて中国語版作品の出版を禁止したというニュースは信じるに足る話です。しかし、マイクロブログユーザーが去年のニュースと混同しているんじゃないか?という疑いも拭えません。
 
 
ちなみに東野圭吾は2010年度中国で最も金を稼いだ外国人作家トップ10にランクインされています。
参考:在中国最赚钱的外国作家富豪榜

もしこのニュースが真実なら中国の出版社は金の卵を産むニワトリをみすみす逃がしてしまったことになります。
 
 
この件に関しては落ち着いて続報を待つことにしましょう。できるだけ、日本からの情報を、ですがね。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: 栖鄭 椎(すてい しい)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆